株式会社 Gakkenは、2025年9月22日(月)に『いまの科学でいちばん正しい 子どもの読書 読み方、ハマらせ方』を発売しました。この本には「読書をするのは、とてもいいこと」「子どもには、読書習慣をつけさせたい」という親御さん向けの一冊となっております。
読書は子どもたちの「語彙力」や「学力」だけでなく、「創造力」「共感力」「メンタルヘルス」にまで影響を及ぼすことが、ハーバード大学やスタンフォード大学の機関による最新の研究結果からわかっています。
学研教育総研調べではありますが小学生の読書量は30年前(親世代)と比べて3分の1に減少。高校生にいたっては、なんと2人に1人が「読書ゼロ」という残念な状況だというのです。
本書では科学的に裏付けされた子どもにとっての『最高の読書法』」により
「読書すると学歴が高くなるってホント?」
「本好きの子にするためにすべきことは?」
「親が読書家だと、子どもも本好きになる?」
「電子と紙の本、効果は同じ?」
「読書をしている子はグレにくい?」
など、子どもの読書に関する疑問をひとつひとつ解消しながら、読書が子どもにもたらすメリットや、どんな子どもも「読書好き」にする、とっておきのメソッドが書かれています。
主な本書の内容
■第1章◆どうしたら「読書にハマって」くれる? を科学的に解明!

■第2章◆最新研究からいま一番正しいとわかった「読書の正解」

■第3章◆最先端の論文から読み解く 読書がもたらす「すぐれた効果」

■第4章◆もっと効果を上げる! 読書にまつわる「神メソッド」
